コラム

column

和室を洋室にリフォームする利点をご紹介!

こんにちは!
兵庫県丹波市に拠点を構え、近隣エリアでリフォーム・リノベーションや屋根工事、白木洗いなどの業務を手掛けております、井根リフォームです。
本コラムでは、和室を洋室にリフォームする利点について詳しくご紹介します。
気になっていた方、興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください。

清潔感を保てる

洋室
和室を洋室にリフォームする利点の一つは、清潔感を保てることです。
和室は、畳や襖などの素材が湿気やホコリを吸収しやすく、カビやダニが発生しやすいです。
また、畳や襖の色が変色したり、シミがついたりすることもあります。
これらは見た目だけでなく、健康や快適さにも影響します。
しかし洋室は、フローリングやクロスなどの素材が湿気やホコリを吸収しにくく、カビやダニが発生しにくいです。
他にも、畳や襖に比べてフローリングやクロスの色も長持ちします。
そのため、清潔感を保てるのです。

メンテナンスの手間が減る

メンテナンスの手間が減ることも、和室を洋室にリフォームする利点です。
和室は、畳や襖などの素材が傷みやすく、定期的に張り替えたり修理したりする必要があります。
また、畳や襖の上に家具や荷物を置くと、凹んだり変形したりすることもあるでしょう。
こうなってしまっては、直すのに費用や時間がかかります。
反対に、洋室はフローリングやクロスなど、素材の耐久性が高く、張り替えたり修理したりする必要が少ないです。
このように、メンテナンスの手間が減らせる点も魅力といえるでしょう。

バリアフリーリフォームに対応しやすい

洋室はバリアフリーリフォームに対応しやすくなります。
和室は、床下に空間があることが多く、床面積も狭いことが多いです。
そのため、車椅子や歩行器などの移動用具を使う場合は、段差や狭さで移動が困難になることもあります。
また、和室の床は柔らかくて滑りやすいこともあります。
これらは、転倒や事故の原因になる可能性があるのです。
しかし洋室は、床下に空間がないことが多く、床面積も広くなります。
そのため、車椅子や歩行器などの移動用具を使う場合は、段差や狭さで移動がしやすいのです。

リフォームのご依頼は井根リフォームまで!

電卓を打つ左手
兵庫県丹波市や丹波篠山市など、近隣エリアでリフォームをご検討中の方は、ぜひ弊社までご依頼ください。
弊社は、慣れ親しんだ愛着のある住まいに、時代をこえて末永く住んでいただけるような施工を得意としております。
機能性・耐久性に優れた住まいを実現いたしますので、安心してお任せください。
弊社は他にも、外壁塗装工事や解体工事、ビニールハウス施工など、さまざまな業務に対応しております。
ご用命の際は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。